2016年の振り返り

この記事はOUCC Advent Calendar 2016 - Adventar用の記事です。

昨日(12/21)はsusisu2413さんによる「Node.js でコンソールアプリを作る」でした。

明日(12/23)はchiudesuさんです。

 

 

はじめに

OUCC幽霊部員のすうひとです。

せっかくなので何か技術的なことでも書ければと思っていたのですが、今年僕がやったことといえばバイトとゲームなので大人しく今年の振り返りをしていきたいと思います。

来年は何か役に立つものを書きたい…

 

倉吉への聖地巡礼

今年あったことで個人的に一番だと思うことは人生で初めて聖地巡礼をしたことでしょうか。

今回行ったのは倉吉という鳥取県中部の町で、「ひなビタ♪」というコンテンツの舞台である「倉野川市」のモデルであり姉妹都市でもあります。

倉野川市と姉妹都市提携を結びました | 倉吉市行政サイト

ひなビタ♪公式ポータルサイト | ひなビタ♪

鳥取県中部で10月21日に地震がありましたが、それから一ヶ月後ぐらいに訪れました。所々屋根にブルーシートがかけられていたり、壁にひびが入っていたりしていましたが、想像していたほどの被害はなくてとても安心しました。

f:id:motty5705:20161222220606j:plain f:id:motty5705:20161222220645j:plain

倉吉の街並み

f:id:motty5705:20161222220718j:plain

キャラパネル

f:id:motty5705:20161222220726j:plain

名物(?)のちくわパフェ

 

ゲーム

バイトを始めて自由に使えるお金が増えたこともあり色々とゲームを購入しましたのでクリアしたものだけ簡単に感想を述べておきたいと思います。

ポケットモンスターサン

 殿堂入りしたあと最初からにしました。

FF15

 戦闘は面白いです。

 

その他にも世界樹の迷宮5やらゼノブレイドやら色々と買っているのですがあまり手を点けられていません

 

音楽

今年は東方紅楼夢にも初参加してきたのですが、そこで手に入れた街角麻婆豆のグレイテストヒッツとフーリンキャットマークのベイビーリトルシティがお気に入りです。

あとはひなビタ♪曲とかいけにえと雪のセツナのサウンドトラックとかラヴェルなんかを今年は聞いていました。

 

終わりに

来年は

  1. バイト以外で何かプログラムを書く
  2. 財布の紐を締める

 ことを目標にしていこうと思います。